PROJECT

オージー・ビーフ元気プロジェクト

オージー・ビーフの恵方巻

2021.02.01

オージー・ビーフの恵方巻

2月は節分があります。節分は「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」とされています。現在、「鬼滅の刃」というアニメが流行しているので、いつもの年よりも気合が入っている人もいるようです。ちなみに、今年の節分は124年ぶりに2月2日になります。

さて、節分には豆をまいて、年の数だけ豆を食べる良いとされています。また、イワシを食べる習慣もあります。さらに近年非常によく食べられているのが「恵方巻」ですね。恵方巻はもともとは、その年のある方角を向いて、無言で丸かじりして食べ切れば願いがかなうとされてきました。しかし、最近の恵方巻はバラエティに富んでいて、とても丸かじりはできないようなサイズのものもあります。

そこで今年はオージー・ビーフ巻きはいかがでしょうか。ローストビーフにしたものや、焼き肉風にしたものなど味付けは自由です。手巻き寿司風にしてみましょう。すし飯や海苔に意外とよく合うことが発見できると思います。

たんぱく質を食べると体温が上がります。寒い冬には良質のたんぱく質源となる食品の摂取がおすすめです。

女子栄養大学・栄養生理学教授
上西一弘氏

2021.02.01

  • 旬の根菜とオージー・ビーフ

    2020.11.20

    旬の根菜とオージー・ビーフ

  • 新年も元気で! 子供の冷えには牛赤身肉

    2018.01.06

    新年も元気で! 子供の冷えには牛赤身肉

  • 【レポート】肉パフェinラグビーの町 釜石!

    2018.03.15

    【レポート】肉パフェinラグビーの町 釜石!