memo
[レシピ監修]今井 真実
焼き上がったステーキを薄切りにして、旬のお野菜をソテーしたものと合わせると、いつもとちょっとちがう表情の一皿が仕上がります。こんがりと香ばしく焼き上げた野菜はまるで食べるソースのよう。柔らかでうまみたっぷりのオージー・ビーフと、旬のお野菜の香り。ただ焼いて塩を振っただけなのに、ごちそうのできあがり。色の美しさに、明るい気持ちになります。
材料(2〜3人分)
- オージー・ビーフ サーロインステーキ肉
- 1枚(300g)
- 塩
- 3g
- サラダ油
- 小さじ2
- 菜の花
- 100g
- 筍の水煮
- 150g
- オリーブオイル
- 大さじ2
手順
[調理時間:(肉を常温に戻す時間は除く)15分]
- STEP 1
- (下準備)ステーキを30分以上かけて、冷たくなくなるまで室温にもどす。
- STEP 2
肉の水気を拭き、表面に塩を振る。フライパンを強めの中火で熱し、サラダ油を回し入れる。ステーキをトングなどで立てながら、側面の脂身部分を焼く。脂身に焦げ目がついたら、ステーキを寝かせて、表面に焼き色がつくまで、強めの中火のまま両面を2分ずつ焼く。油切りバットにのせて、5分休ませる。- STEP 3
菜の花を食べやすい長さに切って、筍を薄切りにして水気をキッチンペーパーで拭いておく。フライパンの脂をキッチンペーパーで拭き取りきれいにする。オリーブオイルを弱目の中火で熱して、菜の花と筍をこんがりするまで焼く。- STEP 4
包丁を寝かせて2の牛肉を薄切りにして器に盛り、3の野菜を添える。













