memo
[レシピ監修]今井 真実
ステーキをカリッと焼き上げたら、休ませている間にサラダを仕上げます。
たっぷりのベビーリーフをさっと洗い、水をよく切り、さらにキッチンペーパーで残った水分を拭き取ります。
ブドウは皮ごと食べられるものを半分に切って。モッツァレラチーズは指先で豪快に裂きます。全部をざっくりと混ぜたら、切ったお肉と一緒に盛り付けて、オリーブオイルをぐるり、塩をぱらり。そう、これだけなんです。
果物は甘味と酸味があるので、ドレッシングをわざわざ作ることはありません。今回はブドウを使いましたが、みかんでもりんごでも、さまざまな果実で一期一会のお味を楽しんで。さらに酸味を効かせたい時は、ワインビネガーやバルサミコビネガーをかけてもいいでしょう。
材料(2〜3人分)
- オージー・ビーフ サーロインステーキ用(厚さ2cmのもの)
- 1枚(200g)
- 塩
- 2g(肉の重量の1%)
- サラダ油
- 大さじ1〜2(フライパンに満遍なく行き渡る量)
- ベビーリーフ
- 適量
- モッツァレラチーズ
- 1個
- ブドウ(好みの旬の果物)
- 10個
- オリーブオイル
- 大さじ1程度
手順
[調理時間:15分]
- STEP 1
- ステーキ肉の水気を拭き、キッチンペーパーの上に乗せ、ラップをせずに20分ほど置いて室温に戻す。出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩を振る。
- STEP 2
- フライパンを強めの中火で熱し、油を回し入れる。ステーキをトングなどで立てながら、側面の脂身部分を焼く。脂身に焦げ目がついたら、ステーキを寝かせて、表面に焼き色がつくまで中火のまま2分焼く。裏返して、更に2分焼く。焼き上がったらバットに移す。5分ほど休ませて肉汁を落ち着かせたら、1cm厚さにそぎ切りにする。
- STEP 3
- ベビーリーフを洗い、半分に切ったブドウと、一口大にちぎったモッツァレラチーズを一緒に皿に盛り付ける。その上に、塩ひとつまみ(分量外)とオリーブオイルをかけ、2のステーキを盛り付ける。












