memo
[レシピ監修]今井 真実
日本酒で作った鍋つゆは、出汁を入れなくても風味がありとても美味しいです。
オージー・ビーフの赤身肉はピンクがかった状態で食べるのがおすすめです。さっとつゆにくぐらせて、ごまだれをかけて食べると最高ですよ。辛いものが好きな方は、ラー油や、山椒をかけて坦々風にしても!
材料(2〜3人分)
- 牛こま切れ肉
- 300g
- 豆苗
- 1パック
- エリンギ
- 2本
- 【A】
- 水
- 800ml
- 日本酒
- 200ml
- 塩
- 小さじ1
- 醤油
- 大さじ1
- ニンニク(スライス)
- 1かけ分
- 【タレ】
- ねりごま
- 30g
- 味噌
- 小さじ1
- はちみつ
- 小さじ1/2
- ポン酢
- 小さじ1
- 醤油
- 小さじ1
- 水
- 大さじ1
手順
[調理時間:10分]
- STEP 1
- タレの材料をすべて混ぜ合わせる。
- STEP 2
- 鍋にAの材料をすべて入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にする。
- STEP 3
- 6cm長さに切った豆苗、裂いたエリンギ、牛肉を都度入れながら、1のごまダレとともに食べる。












