memo
[レシピ監修]今井 真実
このレシピは、思い出の味。私が子供の頃、ホットプレート焼肉は我が家の定番でした。
忙しい両親でしたが、美味しいものが大好き。牛肉を焼いて、冷蔵庫にある野菜を切って並べて、すぐに食べられて……簡単だけど、みんなが喜ぶメニューで、重宝していたのでしょう。
すべての具材を焼いて食べたら、ガーリックライスで〆。その係はいつも私で「はい!作る!」と立候補。なぜなら、自分の料理をみんなが「おいしい!」と食べてくれることが、たまらなく嬉しかったのです。
材料(2〜3人前)
- オージー・ビーフ サーロインステーキ用(厚さ2cmのもの)
- 1枚(200g)
- サラダ油
- 大さじ1〜2(フライパンに満遍なく行き渡る量)
- オリーブオイル
- 大さじ1
- バター
- 10g
- 玉ねぎ(みじん切り)
- 80g
- ニンニク(みじん切り)
- 2かけ
- 酒
- 大さじ1
- 温かいご飯
- 400g
- 梅干し
- 1個
- かつお節
- 4g
- 醤油
- 小さじ1
手順
[調理時間:20分]
- STEP 1
- ステーキ肉の水気を拭き、キッチンペーパーの上に乗せ、ラップをせずに20分ほど置いて室温に戻す。出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩を振る。
- STEP 2
- フライパンを強めの中火で熱し、油を回し入れる。ステーキをトングなどで立てながら、側面の脂身部分を焼く。脂身に焦げ目がついたら、ステーキを寝かせて、表面に焼き色がつくまで中火のまま2分焼く。裏返して、更に2分焼く。焼き上がったらバットに移す。5分ほど休ませて肉汁を落ち着かせたら、1cm厚さにそぎ切りにする。
- STEP 3
- 2のフライパンの油を拭き取り、オリーブオイル、バター、玉ねぎ、ニンニクを入れてきつね色になるまで炒める。酒を加えて沸騰させたら火を止めて、ご飯、つぶした梅、かつお節、醤油を混ぜて、再び中火にかける。米の表面の水分が飛ぶまで炒めたら、器に盛り付けて2を乗せる。













