memo
[レシピ監修]今井 真実
暑い夏は食欲も落ちてしまいがち。そんなときにはこのレシピが、おすすめ!
梅の酸味を効かせた酢飯に、たっぷりの薬味、そこにオージー・ビーフが加われば、さっぱりとしながら元気が出るようなちらし寿司が出来ます。
お好みでわさび醤油を添えても。オージー・ビーフの旨みを味わってください。
材料(2〜3人分)
- 温かいご飯
- 2合
- 寿司酢
- 60ml
- 梅酢
- 小さじ1(または梅干し1個分を叩いたもの)
- 牛もも肉(ステーキ用・厚さ2cmのもの)
- 200g
- 醤油
- 小さじ1
- サラダ油
- 大さじ1
- きゅうり(薄切り)
- 1本分
- A
- 万能ネギ(みじん切り)
- 適量
- 茗荷(薄切り)
- 2本分
- 大葉(千切り)
- 5枚分
手順
[調理時間:15分]
- STEP 1
- 温かいご飯と寿司酢、梅酢を混ぜて冷ます。
- STEP 2
- ステーキを30分以上かけて、冷たくなくなるまで室温にもどす。肉の水気を拭き、表面に塩を振る。フライパンを強めの中火で熱し、サラダ油を回し入れる。ステーキをトングなどで立てながら、側面の脂身部分を焼く。脂身に焦げ目がついたら、ステーキを寝かせて、表面に焼き色がつくまで、強めの中火のまま両面を2分ずつ焼く。2cm角の薄切りにして醤油に漬ける。
- STEP 3
- 1の上にきゅうりをのせ、Aの薬味と2の牛肉をちらす。













